夏の下呂温泉

下呂温泉はふらりと何度も行ったことがあります。金曜の夜、仕事終わりに41号線をひた走り、温泉につかって帰ってくる。片道2時間半ほど。あぁ、あの頃は若かった。やっぱり車で行くので、、雪の心配のある冬はあまり行ったことがありません。ということで、ワタクシ、下呂温泉といえば夏のイメージ。足湯めぐりしたりも楽しいです。ビーナスの足湯。これ、足湯ですよ。だいたい日帰りでしたが、下呂で宿泊すると、だいたい立…

続きを読む

これ、どこだっけ? スイーツ編

お待たせしました!「これどこだっけ?」のコーナーです。このコーナー自体、すっかり忘れていましたが、どこで食べたかわからなくなったモノの写真を集めて公開するやっつけ企画です。でも、最近は「どこの何だかわかっているけど、公開する機会がないのでここで」といった趣旨に変わってきています。上の写真もそう、エルモです。イギリスだったかの人気子供番組、セサミストリートのメインキャラのひとつですね。シュークリー…

続きを読む

大雨、熱波、台風・・・ウチ弁当

昨夜の台風、ひどい風でした。幸いにもワタクシの住む地域では雨もひどくなかったのですが、今後も西日本では注意が必要だそうです。岡山や広島の豪雨の被災地も心配ですね。 そんな中、非難されている方も多いときに不謹慎な話題かもしれませんが・・・。たまには外食を控えておうちでお弁当でも。。。だいぶ昔の写真ですが、ほっともっとで購入したチキン南蛮弁当です。ワタクシ、ほっともっとへいくとだいたいチキン南蛮で…

続きを読む

特別限定生産の三ツ矢サイダーNIPPONを飲んでみた

今回はコンビニで見つけた三ツ矢サイダー。”特別限定生産”なんて書いてあるもんだから、買うでしょ。買ったら飲むでしょ、普通。ということで、飲んでみたんですよ。見た目は普通にクリアな色。なんでも、1970年代初頭に販売されていた三ツ矢サイダーの味を現代風に再現したんだとか。うん、甘さもありますが、すっきりとした味。強めの炭酸ですね。赤に金のラベルも何となく高級感。楽天で「三ツ矢 サイダー」を探す ど…

続きを読む

金曜恒例!クイズこれどこだ? その10

連日の暑さにバテ気味です。熱中症に気を付けて、無理せず水分を摂って・・・おお、元気になった!という茶番を演じたところで、金曜恒例のクイズです。愛知・岐阜・三重・静岡のどこかで撮ってきた写真をもとに、場所がどこかを考えてもらおうというクイズです。まずは先週の答え合わせから。見ざる言わざる聞かざるの三猿の像。けっこう大きいんですよ。これがあるのは岐阜県中津川市の福岡、下野庚申堂というところ。正確には…

続きを読む

シリーズ企画 ペヤングを喰う! その3 鮭とポテトのチーズ味

ペヤングを喰う!第3段、鮭とポテトのチーズ味焼きそばです。なんでも、チーズ味の焼きそばはペヤング初なんだそうですよ。しかも、鮭とポテトを合わせたという、洋風焼きそば。さて、その仕上がりはいかに?通常通り、かやくを開けてお湯をいれて3分、湯切り後ソースをかけて出来上がり。おお、思っていた以上に白い。見た目はホントに味がするの?という感じですが、チーズのようなホワイトクリームのような香りがふんわりし…

続きを読む

猛暑がつづく、火を使わないで調理できる電気圧力鍋で「豚の角煮」

siroca 電気圧力鍋 SP-D131(スロー調理機能付き) ホワイトsiroca(シロカ) 2017-11-11売り上げランキング : 4050Amazonで調べる楽天市場で調べる7netで調べるby カエレバ 暑すぎて、ブログの文章もなかなか浮かんでこない今日この頃。先日、我が家の奥方様が「暑いから火を使いたくない」ということで、このシロカの電気圧力鍋を出してきました。暑いから簡単な冷た…

続きを読む

ネタバレ注意!よくホテルに置いてある木のパズルのやつ

あす楽 NOB PUZZLE The-T ザ・ティー 銘木パズル 脳トレ プレゼント 銘木ノブパズル 楽天市場で調べるAmazonで調べる7netで調べるby カエレバ 数年前、下呂温泉のホテルくさかべアルメリアに宿泊した時のこと。部屋にお土産用の木でできたパズルがおいてありました。お土産用で売店で販売もしているものだそうです。というわけで、ワタクシなりの回答をこさえてみました。以下はネタバ…

続きを読む

そうだ、お城へ行こう! 彦根城

天守が国宝の指定を受けたお城は全国で5つ。そのうちのひとつ、彦根城です。彦根のまちは何度か訪れましたが、お城に登ったのは1度きり。ぜひともあらためて行ってみたいお城でもあります。このときの印象として、天守へ至るまでの坂がきつかった思い出が深く、運動不足のワタクシはぜえぜえいいながらやっとたどり着いた覚えがあります。さらに季節は夏、汗だくでした。いま改めて思うとそれほど勾配がつらかったのかどうか思…

続きを読む

セブンイレブンのラムネわらびは懐かしの駄菓子の味

先日、セブンイレブンでこんなものを見つけました。ラムネわらび、100円。お小遣いが心もとないこの時期でも買える、お子様でも大丈夫な駄菓子スイーツですな。連日の暑さがあるので、冷たいお菓子でも食べようと思い購入。持ち帰り、さっそく開けてみます。袋を開けると、駄菓子のラムネの香りがふわりとしてくる。涼やかなブルーの色。パクっと食べてみると、あの駄菓子のラムネの味に、わらび餅の食感!冷たい口当たりとプ…

続きを読む