年越しそば!今日は大みそかなので、そばを食べようと思いまふ!!

大みそかに食べるものといえば、おそば!今日はお蕎麦屋さんは大賑わいでしょうね。我が家では数年前からカップそばで済ますことが多いんですけど、皆さんはいかがですか?ちゃんとしたお蕎麦屋さんで年越しそば食べます?それともそばは食べませんか? 大みそかの日にそばを食べる理由は諸説あるらしいので各自で調べていただいて・・・(^_-)-☆香川県では年越しうどんを食べるということを聞いたことがありますけど。…

続きを読む

最新マシン導入!というか、パソコンを買い替えただけのハナシ

先日、我が家のパソコンが立ち上がらなくなりました。それからこのブログもスマホで更新していましたが、昨日ようやく新型マシンを購入。家電量販店やらパソコン専門店やらを何軒もハシゴして決めたのが展示品で一番安かったもの。型落ち品だそうで、すでにパンフレットもなくなっているとのこと。う~ん、と思いながらも、今まで10年ほど前のマシンを使用していたことを考えるとこれでも新型だな、と自分で納得。パソコン本体…

続きを読む

金曜恒例!クイズこれどこだ? 最終回の答え合わせを忘れていたハナシ!!

まずは、ごめんなさい。昨日の金曜日に答え合わせするはずだったこの問題を忘れていました。最終回と銘打ったし、年末で忙しかったのでついつい・・・。どれだけの人が楽しみにしていてくださったのかわかりませんが、平に陳謝です。というわけで最後の答え合わせ!実はこれ、正式名称は知らないのですがとある公園の展望塔です。動物園と植物園、さらに自然史博物館まであるという一日じっくり遊べる公園。そこがどこかというと…

続きを読む

リンガーハットで増量無料だったハナシ

先日、リンガーハットへふらっと食事に行きました。すると、長崎ちゃんぽん麺増量無料の文字!お腹の具合とも相談が必要ですけど、これは増量するでしょ!というわけで、迷わず長崎ちゃんぽんを注文!見た目は変わらないけど、この下に通常の2倍の麺が隠されています!これが、食べても食べても麺が出てくる!けっこう満腹だなぁ。思いっきりリンガーハットのちゃんぽんを食べられる日が来るとは。皿うどんも増量無料求む!

続きを読む

カルディでまた買っちゃった、クーベルチュールホワイトチョコレートコーヒーケーキ♪

前回、カルディで買って食べたクーベルチュールホワイトチョコレートケーキが思いのほかおいしかったので、もう一方のコーヒーの方も購入。例によって、未だ未開封!年末年始のお休みにゴロゴロダラダラしながらいただこうと思います。お味はまたその時にレポートするのでお楽しみに♪

続きを読む

メルティキスのくちどけラムレーズンで酔っ払う!? ※テスト

冬のチョコといえば明治メルティキス。というわけで、こんな商品を見つけました。くちどけラムレーズンです♪ラムレーズン大好き!箱の下部に「お子様や運転には気をつけて」的な注意書きがたいそう気になりますが。箱の中にはこんな感じのチョコが四つ。おお、この時点でラムの香りがする!ではちょっとひとくち。あー、たしかにお酒に弱いワタクシは酔っちゃうかも?!チョコが口の中でとろける♪そして広がるラム!チョコとラ…

続きを読む

踏んだり蹴ったりクリスマス

風邪をひきました。今年のクリスマスはひどいクリスマスになりました。パソコンは壊れるし、風邪ひくし。鼻が詰まって寝苦しい。いや〜、まいっちゃいましたな(´;Д;`)早く寝て、早く治して、ちゃんとブログできるようにします。それまでこんな感じのブログが続きますがご了承くださいませm(_ _)m

続きを読む

メリークリスマス!

こんばんは。そしてメリークリスマス!さらになんと!パソコンが壊れた!なんというクリスマスプレゼントかっ!?というわけで、しばらく本ブログの更新が出来ません!おそらくディスプレイの故障と思われるのですが、今は確かめようがないのです。あー、かなしぃ(涙)

続きを読む

「メリークリスマス!」って、どういう意味?

この時期になると「メリークリスマス!」ってよく耳にしますね。でも、「メリー」ってどういう意味?英語で書くと「Merry Christmas」。で、「Merry」をグーグルで直訳してもらうと”楽しい”、”楽し気”、”うきうきした”などとなりました。ということで「楽しいクリスマスを!」という意味でいいんでしょうね。なので、本来クリスマス前から使う言葉で、当日の夜まで言いまくるのは日本だけだとか。そし…

続きを読む

久能山東照宮に行った時のハナシ

ちょうど今、テレビで静岡県の久能山東照宮を紹介していていまして。それで何となく以前行った時の写真を探してみました。ブログに使えそうな写真はあまりなかったんですけど、その中かからいくつかピックアップしてみました。まずは”日本平ロープウエイ”。日本平動物園へ行った後、ここへやってきました。ここからロープウエイで久能山へ。ちょっとわかりづらいですが、徳川家の御紋の入ったカッコいいデザインのロープウエイ…

続きを読む

金曜恒例!クイズこれどこだ? とりあえず最終回

さあ、ついに最終回を迎えてしまいました!30回ほど続けてきたこのクイズですが、今回の問題で最終問題!来週の答え合わせで終了予定です!いやあ、毎週大変でした( ;∀;)ということで、クイズコーナーはまたやるかもしれませんが、今回の問題が最後です。愛知・岐阜・三重・静岡のどこかの写真でそれがどこかを考えてもらおうというクイズです。まずは先週の答え合わせから!これですね。実はこの建物、すでに無いそうで…

続きを読む

道の駅、パレットピア大野でカレーパンを食べたハナシ

本日の本ブログにあるように、先日道の駅パレットピア大野へ行ってまいりました。この道の駅に訪れるのは2回目。オープン後すぐのころからはだいぶ落ち着いた雰囲気もあって、より一層この道の駅の広さを感じました。建物入り口付近に柿のソフトクリームのポスターがあったので、さっそくオーダー。柿のソフトクリームを食べながらパン屋さんを眺めていると、”カランカラン”と鐘の音。パンが焼きあがった合図です。見てみると…

続きを読む

”謎肉丼”・・・?カップヌードルも、”麺”ではない!”丼”じゃないかっ!・・・イイネ

はい、今回は久々登場の”謎肉”ネタでございます。もはや、カップヌードルといえば謎肉!(個人的見解)でも、今回はちょっと違っていて、カップヌードルと言えど麺は入っていません。なんと言っても”丼”ですから!「メンよりメシ!」、イイですね、このキャッチフレーズ。育ち盛りの頃、我が家ではカップヌードルを食べた後は冷や飯を入れるのが定番でした。なんとなくそんなイメージを持って臨みたいと思います。フタを開封…

続きを読む

最近、サバ缶がブーム!ということで、サバあれこれ

近所のピアゴで購入したサバ缶。一時期は品薄でなかなか手に入らなかったこともありました。でもね、サバはサバ缶だけじゃない!ということで、いざ鯖街道へ!やってきたのが福井県敦賀市にある”日本海さかな街”。若狭から京都へサバを運んだ鯖街道がつながる街です。いつもサバの開きを焼いているお店があって、とってもいい香りがするんですよね。ここのサバは肉厚で美味しいんですよ。パリパリとした皮の部分も最高です。こ…

続きを読む

長野県上松町の”寝覚ノ床”へ行って、浦島太郎伝説に触れてみたときのハナシ

国道19号を愛知県から長野県方面へ。上松町に「寝覚ノ床」があります。ここ、どういう場所かと言いますと、かの浦島太郎が竜宮城から帰って後を過ごした場所といわれております。浦島太郎はこの場所で釣りをしたりして過ごしたのち、玉手箱を開けて老人となり姿を消したんだとか。浦島太郎が実在したか否かはともあれ、ここへ来ると荘厳な風景に見とれてしまいました。あまりの岩場であまり近づけなかったのですが、上の写真の…

続きを読む