再び!ミスドで朝ドーナツ!!

世の中に浸透する可能性を信じて、朝ドーナツです。実は、数年前に朝ドーナツは静かなブームを迎えました。ですが、近年あまり聞かないことを思うと、浸透しなかった、定番になりきらなかったということでしょうか?脳に糖分を与える意味では朝ドーナツはいいらしいですけどね。 ということで、今回は”ストロベリーカスタードフレンチ”です!1個140円♪フレンチクルーラーは軽い食感と甘みのあるドーナツですね。好きな…

続きを読む

知多市佐布里池の梅まつりに行った時のハナシ

「梅は咲いたか、桜はまだか」と言いますが、梅の花、ワタクシは大好きです。かわいくていいですよね。特に、あの一本にょきっと伸びた枝に小さな花がちょんちょんついている感じがたまらなくカワイイです。というわけで、またまた数年前の写真で恐縮ですが、知多市にある”佐布里緑と花のふれあい公園”です。毎年ここでは梅まつりが行われています。こちらがその佐布里池。愛知用水のダム調整池なんだそうです。この池の周辺に…

続きを読む

栗きんとんラングドシャ モライモノシリーズ その6

春になって花粉の舞う季節、栗が食べたくなりませんか!?ああ、そうでしょうとも!!ということで、今回のモライモノは”岐阜栗きんとんラングドシャ”でございます。岐阜の有名にお菓子といえば恵那・中津川の栗きんとん。あの栗そのものの味がたっぷり楽しめるお菓子です。丸くて上がきゅっとなったかわいい形も魅力ですよね。でも、これ、栗の収穫の時期しか食べられません。ということで今回はラングドシャになった栗きんと…

続きを読む

業務スーパーで冷凍”リッチ抹茶ケーキ”を購入!

先日、久々の業務スーパーへ行ってきました。冷凍のチーズケーキが食べたくなったからなんですが、すでに売り切れ。いつもならここにたくさんあるのに・・・。と思いながら周りをよく見てみると、何やらテレビで紹介されましたの文字。まさか!?と思いながら見てみると、牛乳パックスイーツもあらかた売り切れ。おお、何だこれは!?驚くべきはテレビの影響力!そして唯一生き残って(?)いた、リッチ抹茶ケーキを購入。このシ…

続きを読む

ミスドのドーナツで朝ドーナツ!

このブログを見てくれている方の中で、どれくらいの方が”朝からドーナツ”を許容できるでしょうか?「甘いからムリ」とか、「朝からクドそう」とか言われそうなんですけど、我が家ではわりと普通です。むしろ、「じゃあドーナツっていつ食べるの?おやつなの?食事なの?」という感じです。おやつとして食べるにはちょっと重い感じがするんですよね。ということでドーナツは大体朝食です。最近は低カロリーなドーナツとかもある…

続きを読む

ガンダム好き+プラモデル好き=ガンプラ好き?

これは2010年に東静岡の駅前に実物大ガンダムがやってきた時の写真です。意外かもしれませんが、ワタクシ、ガンダムが大好き。プラモデルも子供のころから大好きで、小遣い握りしめて近所の模型ショップに通いました。 おやじ臭いことを言えば最近のガンダムはよくわかりませんが、初代ガンダムはDVDを繰り返しヘビロテしていました。この時購入した限定モデルはそのまま作らずにとってあります。で、こちらは…

続きを読む

今頃な話でとても申し訳ないですが、キャッツカフェで食べた秋のパフェ

なぜ使わなかったのかわからないですが、だいぶ前にキャッツカフェで食べた秋のパフェの写真が出てまいりました。そういえばキャッツカフェ、ワタクシほとんど行ったことがございません。イメージとして「どでかいパフェを大勢でワイワイつつきながら食べるところ」というイメージがあって。ちょっとそういうの、苦手なんです。でもね、カフェですから、普通にカップルや家族でちょっとティータイムで、という方も多いのでしょう…

続きを読む

グリコ プッチンプリン ベリーづくし

今回はグリコから発売されているプッチンプリンベリーづくしでございます!65g3個入りと、Bigもあるそうですが、今回は3個入り。いつも疑問に思いますが、プリンやゼリー、納豆なんかも、なんで3個入りが多いのでしょう?まあ、それは良しとして・・・。見た目はこんな感じです。プリンがベリー色になっているのと、カラメルもベリーソースになっているそうです。はい、ではまずふたをとって・・。お皿に伏せます。そし…

続きを読む

花粉の季節・・・( ;∀;)

皆さん、花粉症は大丈夫ですか?ワタクシ、最近、ずっとはなたれ小僧でございます。ティッシュが手放せません。でもね、マスクが嫌いなんです。耳が痛いし、息苦しいし。食べるときじゃまだし(笑)そうもいっていられない季節でもあるんですけどね~(-_-;)今年はちょっと例年よりも早いですよね?この先がとっても思いやられます↓花粉症の皆さん、がんばりましょーねー!

続きを読む

Sozaiのまんま、今回は実食!「餃子のまんま」はホントに餃子のまんま!?

はい、今回は前回と違って、ちゃんと食してレポします!今回はUHA味覚糖から発売されている(いた?)、「餃子のまんま」。これね、確か、ヴィレヴァンで見つけたんですよ。コンビニとかでまだ販売されているか否かは不明。見つけたらラッキーかも。ということで開封!中からコロンと出てきたのは・・・・おお!?餃子やん!!まさにそのまんま、餃子!もっと驚きなのは・・・入っているのは4個!だけ・・・。あら、そう。ま…

続きを読む

豊橋名産ヤマサのちくわ、工場直売店でホカホカちくわを食べた時のハナシ

これもけっこう前のハナシになっちゃいますが、国道1号線を岡崎から豊橋方面へ走っていた時のこと。見えてきたのは豊橋名産、ヤマサのちくわの工場。しかも直売店もある!そして一番気になったのはこののぼり。ほかほかちくわですよ!これは立ち寄るべし!ということでおじゃましました。ここは”ヤマサちくわ下地店”。 詳しくは公式サイトからどうぞ。https://yamasa.chikuwa.co.jp/shop…

続きを読む

麻婆の時代!?ブームなのか?麻婆豆腐!

これは先日奥方様がスーパーで買ってきた麻婆豆腐のもと。しびれのブームからか、最近はこういうしびれ辛いものが人気だそうで。例えば、モスバーガーのモスバーガー。麻辣モスバーガーなんてのが発売されていますよね。食べてみたいんですけど、なかなか機会に恵まれず。まだ終わらないでくださいよ~。https://www.mos.jp/cp/mala/ もう一つ、こちらはかつや。チキンカツ丼に麻婆豆腐をかけた麻…

続きを読む

コメダの豆菓子

先日コメダに行ったとき、ついてきた豆菓子がこんな包装でした。これは、椿なのかな?季節によって絵柄が変わるんですよね。ちなみに、2017年にコメダへ行った時はこんなでした。50周年だったんですね。 で、この豆、レジ横で販売しているのはよく見ますが、おかわりできるのは地味に有名ですね(?)。1袋10円で追加できるそうです。近所のおばちゃんとかが、某有名コーヒーチェーンで「なんとかとかいう名前のわか…

続きを読む

ファミマで買ったスフレプリンがとんでもなく美味しかった

先日、ファミマでこれを購入。スフレ・プリン、1個278円!コンビニスイーツとしてはまあまあのお値段・・・かな?でもね、これ、見るからに食べてみたい感じがしたんですね。ついついふらふらと手が伸びて・・・。気が付くとわが家のテーブルに!?といった次第で、さっそく食べてみようかと。ふたを開けると、さっそくスフレ!!おお、なんじゃこれ。フワフワですやん!ゆするとフルフルと揺れる・・・気がする。気のせいか…

続きを読む

Sozaiのまんま、揚げ出し豆腐、例によって紹介だけ

初めて言いますが、ワタクシ、揚げ出し豆腐が大好きです。バレンタインデーだけに、初めての告白。ですが、全人類のほとんどの方にはいらない情報であることは間違いない。というわけで今まで黙っていてスミマセンm(__)mなので、コンビニでこれを見つけた時、買わなくてはならない気がしました。ですが、例によってまだ食しておりません。ということで味についてはレポートできないのでご了承を。というか、これ、まだ販売…

続きを読む