つるやの”サラダパン”

P6113015.JPG
数年前、「ご当地ブーム」で発掘されて話題になったサラダパン。
滋賀県の木之本町にある「つるや」というお店で販売されているパンです。
”サラダ”とは言いつつも、中身は細切りのたくあん。
そのたくあんにマヨネーズを和え、コッペパンにはさんだもの。
当時メディアで多く取り上げられて、各種さまざまな賛否両論を巻き起こしました。
ワタクシもそのころ、滋賀に行くことが多かったので、パーキングエリアなどで見かけると購入していました。
ワタクシは案外とイケるな~と思ったのですがねぇ。
たくあんの食感とマヨネーズの酸味とパンの甘味がイイ感じだったと記憶しています。
P6113007.JPG
とても気に入ったから・・・というわけではありませんが、一度だけ機会に恵まれて販売元の「つるやパン」に行くことがありました。
あれほど人気になったパンのお店なのですが、普通に近所にあるパン屋さんな感じ。
サラダパンだけでなく、普通にメーカーものの袋入りのパンを販売しています。
これといって特徴もなく、近所の方が気軽にパンを買いに来る感じのパン屋さん。
それもまた地元に愛される理由でしょうか。
今でもサラダパンは売っていると思いますが、たまに思い出すと食べたくなりますよ。
P6113008.JPG

この記事へのコメント

ブログに登場した商品が近くのスーパー・コンビニ等で見つからない場合は、以下のサイトの検索をお試しあれ。

Amazon

楽天市場

セブンネット