江南市の藤まつりに行ってきました。

IMG_20180428_171906.jpg
毎年おじゃまさせてもらっています、江南市の曼陀羅寺で行われる藤まつり。
今年もゴールデンウィークに入ってすぐ、行ってまいりました。
毎年、紫色のキレイなカーテンのような藤が藤棚から垂れ下がっていて、とってもキレイです。
今年は藤が早く開花したということで、藤まつり開催前に一度見に来たんですが、その時はまだちょっとだけ早かったかなという印象でした。
ところが、ところが!
藤が終わっている!?
花がないことはないですが、例年ならゴールデンウィークの頃に見ごろを迎えるはずの藤の花が葉になっている。
ありゃりゃ。
やっぱり今年はさくらもそうでしたけど、花の開花が早まっているのですね。
IMG_20180428_172011.jpg
紫の藤の花はほとんどなくなっていましたが、白い藤の花は見ごろ。
この花の下に多くの人が集まっていました。
白い藤の花もとってもキレイなんですけど、やっぱり紫の藤の花の満開がこの時期に見たかったなあ~。
仕方ないことですが、また来年、期待してこようと思っています。
IMG_20180428_172032.jpg
花の少ない、ちょっとだけさみしい藤まつりになってしまいました(;'∀')

この記事へのコメント

ブログに登場した商品が近くのスーパー・コンビニ等で見つからない場合は、以下のサイトの検索をお試しあれ。

Amazon

楽天市場

セブンネット