みそパーク?知ってる?

120714_113328.jpg
西尾市にある「みそパーク」。
1861年創業の”はと屋”という醸造元が運営する、みそをテーマとした施設です。
味噌蔵の見学や、体験、販売などなど。
敷地の中に、各施設がならぶ場所です。
うれしいことに、入場は無料。
施設の中に入ると味噌の香りが漂う、なんとも味わいのある場所。
当然、レストランもあり、「味噌料理自然食ビュッフェ伝」では味噌を使ったおばんざいなど50種類が食べ放題!
しかも中学生以上が1,580円という価格設定なのです。
ゆえに人気が高く、休日は行列ができていました。
※ワタクシが最後に行ったのが5~6年前ですので、現在の情報ではありません。
みそパークの奥にある”Bar傳の蔵”は今はランチ営業していないようですが、以前はランチをいただけました。
上の写真のような味噌を使った鶏肉のひつまぶしというめずらしいメニューなんかもいただけました。
現在はランチ営業していないと公式サイトにありますので、このメニューがいただけないのですかね~?
とっても美味しかったのでもったいないですな。
120714_113026.jpg
ワタクシ、ビュッフェレストランのほうは行ったことがないのですが、こちらはランチ営業しているときに2度3度ほどおじゃましました。
お店の中も蔵の作りで趣きがあってとっても雰囲気がよかったです。
たしかにバーにするには最適なイメージですね。
名鉄西尾駅からも頑張れば歩いて行ける場所。
この味噌パークの近くには、他にも三河の小京都らしい古い町並みもあるので、ちょっと散歩に行くのもいいかもしれないですね。

この記事へのコメント

ブログに登場した商品が近くのスーパー・コンビニ等で見つからない場合は、以下のサイトの検索をお試しあれ。

Amazon

楽天市場

セブンネット