今日は父の日、お父さんに感謝してますか~?

DSCN6215.JPG
母の日に比べて影の薄い印象のある父の日~。
お母さんよりもお父さんはやはり家庭でも影が薄いのでしょうか・・・?
もともと父の日はアメリカ生まれ。
母の日のカーネーションに対して、父の日はバラを贈りますね。
で、バラの花ことばを調べようとしたんですけど、バラって本数や色によって花言葉が違うらしいんです。
赤なら「愛情」とか、白なら「純潔」とか言った具合。
本数に関しては、本数が増えれば増えるほどその想いが強くなる感じ。
だいたい異性に対しての愛情表現っぽいですけど、愛を伝える意味には違いないみたいですね。
百万本のバラの花を・・・なんて言われるほど愛されているとはすごいことですよ。
CIMG2625.JPG
で、ハナシを父の日に戻して、もともとお父さんに贈るバラは赤いバラだそうです。
白いバラは、お父さんが亡くなった後に、墓前に供える習慣があったそうで。
父の日には白バラなイメージありますけど、日本では黄色のバラがメジャーだとか。
まあ、いろいろこだわらなくてももらえりゃうれしいでしょうね。
お父さんにもちゃんと感謝しましょうね~。

この記事へのコメント

ブログに登場した商品が近くのスーパー・コンビニ等で見つからない場合は、以下のサイトの検索をお試しあれ。

Amazon

楽天市場

セブンネット