名古屋城と本丸御殿と金シャチ横丁と武将隊

IMG_5832.JPG
本ブログで書いたように、先日名古屋城を見に行ってきました。
”尾張名古屋は城で持つ”と言いますが、やっぱり名古屋城は立派ですね。
しばらく天守に登れないのは残念ですが、その代わり完成したのが・・・。
IMG_5790.JPG
これ!
本丸御殿です。
新しいので、とにかくきれい。
中は豪華絢爛で、とにかくすばらしいの嵐です。
IMG_5746.JPG
IMG_5734.JPG
IMG_5772.JPG
一部、天井絵のないところもありますが、ほぼ完成していますね。
欄間の彫刻やふすま絵などもとにかく綺麗!
ゴールデンウィーク中にはたくさん人がくるんでしょうね~。
IMG_5884.JPG
それと、名古屋城付近の新しいスポットといえば金シャチ横丁。
お土産とか名古屋めしを楽しむにはここは欠かせません。
ワタクシ、見た限りではやはり矢場とんが人気でしたね。
IMG_5875.JPG
金箔のソフトクリームも、約1,000円ほどというソフトクリームにしては高価ですが、食べている方は多いですね。
義直ゾーンと宗治ゾーンにそれぞれ金箔のソフトクリームを販売しているお店があります。
IMG_5849.JPG
それとこの日、たまたま二の丸広場で名古屋おもてなし武将隊の演武がありました。
信長・秀吉・家康の三英傑が見事な舞を披露。
とってもかっこよかったですが、風が強く、砂が舞って大変でした。
英傑たちも大変だったでしょうね。

この記事へのコメント

ブログに登場した商品が近くのスーパー・コンビニ等で見つからない場合は、以下のサイトの検索をお試しあれ。

Amazon

楽天市場

セブンネット