数量限定!西友の厚切チップスケイジャンチキン味はみなさんのお墨付き!

西友スーパーで見つけたポテチです。『数量限定』とあったので買ってみました。ケイジャンチキン味!そもそもケイジャンチキンを知らないのですが、何となく辛そうなのはパッケージでわかりますね。『みなさまのお墨付き』シリーズというのはこういうことらしいです。https://www.seiyu.co.jp/pb/詳しくは公式サイトで。何はともあれ、開封!!ポテトはやはり厚くてパリッと噛むと小気味良い音がしま…

続きを読む

エメラルドマウンテンとガンダムのコラボ缶、今回買ったらガンダムが出た!

エメラルドマウンテン、缶コーヒーです。ワタクシ、あまり缶コーヒーは得意じゃないんです。ですが、今回、ガンダムとエメマンのコラボということで、何度か買ってみました。前回の模様⇒http://hirokuma-urablob.xblog.jp/article/467461504.htmlで、前回はドムだったんですが・・・。今回は、なんと!連邦の白い悪魔、RX-78ガンダムでした!!・・・いや、それだ…

続きを読む

道の駅 記念きっぷ その11 柳津

今回は岐阜県岐阜市の道の駅、”柳津”です。道の駅にしてはめずらしく街の中にあって、近くにイオン柳津やカラフルタウンなどの大きなショッピングモールなどもあります。建物の屋上に鐘があって、さらに屋内展望台もあります。展望台に「8712」という謎の数字があるんですが、これは語呂合わせで「やないづ」だそうです。しかも展望塔が8.712メートルだそう。なるほど。2006年当時の記念きっぷですね。柳津の開駅…

続きを読む

くるみかれん モライモノシリーズ その20

全国菓子博覧会金賞受賞!のシールが神々しい、このお菓子。「くるみかれん」という名前のお菓子なんです。どこのお土産かというと、長野県茅野市。茅野市にある「anniversary TIROL」というお店のお菓子だそうです。開封して出してみると個装されています。丁寧に密封されているところがこだわりが見えますね。ふわっとしてしっとりとした表面の生地。ヌガーがとろっと甘く、ほろ苦く。くるみの食感がコリコリ…

続きを読む

道の駅 記念きっぷ その10 菰野

三重県、菰野町の道の駅”菰野”です。あまり記憶が確かではありませんが、四日市のインターから湯の山方面へ走っていったところにあった・・・ような。片岡温泉に行ったときに立ち寄った記憶があります。片岡温泉も今はアクアイグニスでしたか。久しぶりに行きたいな~。今回、このきっぷを見て気づいたんですが、記念きっぷから記念入場券へ名前が変わっているんですね。菰野だけでしょうか?ここでお茶の試飲をさせてもらった…

続きを読む

シリーズ企画 ペヤングを喰う! その17 中華風そのまま皿うどん

ペヤングといえばまるか食品のやきそば。ペヤングやきそばと、パッケージにも書かれています。ですが、今回のこれ、皿うどんです。皿うどんといえばやきそば・・・って、そうなのか?何はともあれ、このカップ、大きいです。いつぞや食べたGIGAMAXに引けを取らない大きさ。ですが、超超超大盛、というわけではなさそうです。パッケージを破り、調理法を確認。なんと、お湯いらず。麺とレトルトを取り出し、麺をカップにあ…

続きを読む

誕生日に仮面ライダーから手紙が届いたら、そりゃあ子供はうれしいんだろうな~・・・というハナシ

ワタクシ、子供のころはおじいちゃんやおばあちゃんから誕生日に手紙が届くという出来事に憧れがありました。残念ながら、おじいちゃんはすでに他界、おばあちゃんは同居でしたので誕生日に手紙をもらったという経験はありませんが。で、先日甥っこが自慢気に見せてきたのが「仮面ライダーからの手紙」でした。その時は『へ~そんなサービスあるんだね~』くらいに思っていたのですが、ブログのネタにしようといろいろ調…

続きを読む

蓼科高原チーズケーキ工房のチーズミルクケーキ モライモノシリーズ その20

『蓼科高原チーズケーキ工房』とありますね。蓼科高原チーズケーキ工房といえば・・・あそこかな?たしか、ビーナスラインだったか、白樺湖だったか。行ったときに立ち寄ったのですけど。開封、中身はこんな感じ。しっかりチーズの味がしますね。ふわっふわでとっても軽いです。チーズ好きにはとってもいいと思いますよ。紅茶と一緒にいただきたいですね。

続きを読む

道の駅 記念きっぷ その9 池田温泉

今まで黙っていて申し訳ないんですが、実はワタクシ、温泉が大好き。別に黙っていたわけじゃないけど。しかも、どっかで書いた気もする。で、2011年ごろだったと思うのですが、「池田温泉に道の駅ができる」と聞いて翌月すぐに行ったのです。そのときの記念きっぷがこちら。全く思い出せないんですが、同じ8月に2回行って、2回とも記念きっぷを買っている。なぜでしょう?個々の道の駅はお店も多いし、バームクーヘン(だ…

続きを読む

毎年恒例、138タワーから見る夏休みの気温グラフ

一宮市の138タワーへやってまいりました!もう9月、子供たちの夏休みも終わり!ということで、ここには毎年子供たちの宿題の手助けになるものがあるんですよね。いい景色ですね~。夏の終わりの風景ですが、まだ緑も多くて気持ち良いです。木曽川が眼下に見えて、その向こうは岐阜県。観覧車があるのは川島PAですね。淡水魚水族館も見えます。お、ありました♪これこれ♪今年の夏休み、7月半ばから8月末までの気温グラフ…

続きを読む